忍者ブログ

[PR]

2018年02月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市長の選対に問題あり?

2009年02月24日

土井喜美夫後援会の役員名簿にバツ印が増えていると言われる中、土井市長初当選の石巻市長選挙で土井市長の選対本部長を務め、土井市長当選によって、石巻産業創造株式会社(略称ISS)の社長の座を手に入れた木村洸也氏の立場を巡り、議論が巻き起こっている。

理由は、2ヶ月後の市長改選にあたって、木村社長が、土井喜美夫連合後援会の副会長として、選挙運動に携ることの是非だ。

現在、木村洸也氏が社長の石巻産業創造株式会社は、株式会社とは言うものの、実態は、石巻市などが出資している半官半民の第三セクターである。

菅原康平市長時代には、ルネッサンス館建設工事を巡り、約3885万円の架空工事や計数千万円に上る不透明な備品発注等で数名の逮捕者まで出す温床となった。

この時の事件を巡り、菅原康平市長は辞任に追い込まれ、土井市政が誕生することとなった。

この時、土井陣営の選対本部長だったのが、木村洸也氏である。木村氏は、この時の論功により、土井市長から、石巻産業創造の社長のポストを与えられた。

石巻産業創造株式会社は、その時々の為政者のスタンスにより、トップが入れ替わる、政治色が色濃く反映されている株式会社であることから、この20日には、野鳥である木村氏が土井市長の選挙運動をすることについて、市議会3会派が、道義的に問題がある、と記者会見を行った。

これを受けて土井市長は、すでに木村社長は土井喜美夫連合後援会副会長を辞任していると記者会見したが、当の木村社長は、副会長を辞めていないし、後援会活動は続けると話しており、双方の認識が食い違いを見せている。

いずれにしても、木村氏が、土井市長当選の石巻市長選で、土井陣営の選挙対策本部長だったことは事実であり、その論功により、石巻産業創造社長の椅子を手に入れた事実は紛れもない。

石巻産業創造社長の座は資金潤沢な天下りの受け皿のようなポストで事実上の任命権を握っているのは市長だ。

県議会議員引退後、無職だった木村氏が土井市長に社長にしてもらったことを考えれば、心中覚悟で選挙戦に臨みたい気持ちは分からないでもない。しかし、逆にである、そこまで腹をくくっているのであれば、社長を辞して選挙に臨むべきが筋だ。それが、公平というものではなかろうか。石巻産業創造の社長というだけで、利害関係にある有権者は大勢いる。そこに一声発すれば、どういうことが起きるか。言わずもがな、である。

悪人がその座にいたならば、間違いなく次のように言うだろう。

「後援会名簿100票ほどまとめてきてよ~。土井市長が落選したら、社長クビなっちゃうし、そうなったら、おたくも出入りできなくなるよ~、そうなったら困るでしょ~」

繰り返すが、石巻産業創造は株式会社ではあるが、純然たる民間企業ではない。3セク社長が選挙運動を行った場合、選挙違反になる恐れはないのか、市議会議員の皆さんには、公選法その他、関係法令を十分調査いただいて、不正のない選挙にしていただきたいものである。

なにしろ、石巻市選挙管理委員会は、遠隔地の投票時間を勝手に繰り上げ、憲法で保障された国民の権利をいとも簡単に踏みにじる憲法違反を平然としてやってしまう面々であるからして、十分に注意していただきたいものである。

PR
Comment
No title
土井さんが、市財政のためにどれだけ自分の給料をけずって努力してきたと思うのかな、おバカさん? 僕は、土井さんの親戚だけど、ラ-メン一杯えおごってもらったこともない。彼の奥さんだって、どれくらい地味な生活をしていると思う?知らないだろう?何も知らないで、世論をあおる無責任なマスコミと同じだね。僕は、親戚でも、今まで土井の選挙を真剣に応援したことはない。しかし、今回は、マスコミや市民の反応があまりに低級で、しかも、亀山の実態を知って、今回だけは真剣に土井を応援しようと決意したのさ。亀山のオバカが何をするか、よっく見ていなさいよ、おバカさん。
No title
このバカな話を掲げた君はどんなばか野郎なのかな。政治もぎようせいも何も知らないアホ-なんだから、こんなこと書いて何をしたいのか。君のようなアホ-が物知り顔に、暇にまかせてこんなことを書く四角はありません。もう少し学問と実態研究をしてにしなさい。今回、市長になった亀山がどんな本当の姿を持っているかしらないでしょう。ヤクザと手を組んだ亀山に何を期待できるのかな?
No title
道の駅、上品の郷も90%市が株を持つ
株式会社、大田駅長は土井氏の支持を表明したよ、社員の起用も身内のようだし、入ってる業者もなんかおかしい
私物化、チャックを入れる監査も一人でほとんど監査してないよう、土井氏も太田市の票ほしいから見てみぬふりか、、、、とにかくレベルの低い石巻市だね、、、だから他の地域ひとからわらわれる、、、
No title
松原英孝さんのことは知らないのですか。元石巻市議会議員で石巻産業創造株式会社の監査委員です。報酬はいくらなのでしょうか。
No title
ルネ館
地盤沈下が激しい施設
まるで土台が出来てない石巻市政と同じですね。ただルネ館は杭が打たれてるから地盤が沈んでも浮いてるのでマシか。
しかし市民をバカにしてるな。

私は、あなたを期待する。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: